【彼女の誕生日に贈る花】彼女が喜ぶ花ランキングTOP5

【彼女の誕生日に贈る花】彼女が喜ぶ花ランキングTOP5

彼女のお誕生日や記念日にお花をプレゼントするのは、とてもロマンチックですよね。
色とりどりのお花は特別な日を彩ってくれますし、お花に詳しい彼女ならきっと花言葉でメッセージも伝えられるでしょう。

また、なんてことない日に何気なく素敵なお花を渡されてみても、とてもロマンチックなことでしょう。

この記事では、「彼女にお花を贈る時のポイント」と「プレゼントに人気のお花TOP5」をご紹介いたします。

彼女に花をプレゼントする時のポイント

彼女にお花を贈る際に、気を付けたいポイントとして下記のようなものがあります。

・花言葉に注意(色や種類によって異なる)
・花束の方がベター

気持ちを花言葉に託したい…。そうお考えの方は慎重にお花の色を選んでくださいね。
花言葉は色や品種によって異なるためです。

また、デートで渡すのであれば鉢植えや持ち歩きにくい形状の物は避けましょう。花束や、コンパクトなサイズのフラワーアレンジメントであれば尚よしです。

誕生日に贈る花の人気TOP5

彼女のお誕生日プレゼントとして人気のお花TOP5をご紹介します。

5位 ガーベラ

ガーベラは、細い花びらがたくさんついているのが特徴のお花です。明るい色味が多いので、元気で明るい印象があります。茎がまっすぐで、小さいものから大きなものまで種類がありますので花束にも向いていますよ。

ガーベラ全体の花言葉は希望や前進といった意味があり、色別の内容は以下の通りです。
赤=神秘/燃える神秘の愛
ピンク=感謝/崇高美
黄色=究極美/究極愛

4位 サルビア

サルビアは縦長に細かなお花を付ける植物です。ブラジルや南米が原産ということもあり、鮮やかな色合いも多く花束のアクセントになります。

世界中で愛されているお花のため品種も多く、ベニバナサルビアのように小さくて可憐なものもあれば、サルビア・スクラレアのような大きなものもあります。

サルビア全体の花言葉には、「尊敬」「知恵」「家族愛」などがあります。
新婚のお祝いなどにもぴったりですね。
色ごとの花言葉はこの通り、
赤=燃える思い
青=尊敬/永遠にあなたのもの
紫=賢さ

3位 チューリップ

チューリップは親しみのあるお花として、身近に感じている人もたくさんいるでしょう。
しかし、愛情に関する花言葉をたくさん持っており、恋人に渡すのにおすすめのお花でもあるんです。
また、チューリップの独特のお花の形は花束にするととても特徴的な魅力があります。

チューリップ自体の花言葉は「思いやり」ですが、色ごとの違いももちろんあります。
ピンク=愛の芽生え/誠実な愛
赤=愛の告白/真実の愛
紫=不滅の愛
このように、情熱的なメッセージを持つお花なんですね。

2位 トルコキキョウ

トルコキキョウは、日本のキキョウとは違って花びらが幾重にも重なる華やかな植物です。
大ぶりなお花とすっきりした茎のコントラストが美しく、花束やフラワーアレンジメントでもよく用いられています。

その美しさから、トルコキキョウの花言葉は「優美」「すがすがしい美しさ」「優雅」など美しさを褒めやそすものがほとんどです。色ごとの花言葉はこんなものがあります。

紫=希望
青=あなたを思う
白=思いやり
ピンク=優美

1位 バラ

バラはロマンチックなお花というイメージから、恋人に愛を示すために世界中で用いられています。
古今東西の神話や物語のモチーフとなっていることから、メッセージ性も多様で色以外にも本数で意味が変わると考えられています。

バラとしての花言葉は「美」や愛ですが、
赤=あなたを愛しています/愛情/情熱/美/熱烈な恋
ピンク=しとやか/上品/感銘
白=純潔/深い尊敬/私はあなたにふさわしい
といったように、色によりその意味合いは大きく異なります。

また、
1本=ひとめぼれ/私にはあなたしかいない
2本=2人だけの世界
12本=日ごと強まる愛/私の妻(彼女に)になって
108本=結婚して
というようにプレゼントする数によっても花言葉が変わります。

オンリーワンのフラワーギフトならパルテールまで

パルテールでは、お店オリジナルのフラワーギフトが充実しています。お花のチョイスやラッピングの細部に至るまでこだわってお作りしますので、お誕生日などの特別なプレゼントにも最適です。

彼女の誕生花を入れたり、イメージに合わせた色選びも可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

岩手県にある「彼女の誕生日に贈る最適な花」を揃えるパルテールの住所

北上市本店花工房パルテール:岩手県北上市常盤台2‐13‐24
奥州市江刺店フルールマルシェ:岩手県奥州市江刺西大通り7‐2(スーパーサンエー店内)

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/10/27