引越し祝い・新築祝いで喜ばれる観葉植物10選!

2020/11/06
引越し祝い・新築祝いで喜ばれる観葉植物10選!

友人の引越しや新築のお祝いとして、観葉植物は定番になりつつあります。観葉植物を置くとおしゃれな空間演出ができますし、植物があると雰囲気も和らぎますよね。
お手入れも簡単なものが多いので、もらった人の負担にもなりません。

この記事では、引越し・新築祝いにおすすめの観葉植物10選をご紹介していきます。

引越しや新築のお祝いにはどんな観葉植物が喜ばれる?

お祝いを渡すのは、引越しや新築したお家に最初に招かれた時がよいでしょう。
特に新築の場合はお家が建ってから1ヵ月までに新築祝いを贈るのが望ましいとされていましたが、中々お家にお邪魔する機会も減っているご時世なので、ケースバイケースで柔軟に対応しても問題ありません。

お祝いには、ポジティブな意味を持つ観葉植物を贈ると喜ばれます。
観葉植物は物によっては大きいので、配達をしてもらう時はサイズを確認してから注文するといいでしょう。

引越しや新築祝いにおすすめの観葉植物10選

ここからは、引越しや新築のお祝いにおすすめの観葉植物をご紹介していきます。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物1:『ドラセナ マッサンゲアナ』

ドラセナ マッサンゲアナ、またの名を「幸福の木」と呼びます。
ハワイなどでは、ドラセナ マッサンゲアナを玄関に置くと幸せがやってくると考えられています。

ドラセナ マッサンゲアナは耐陰性(日陰でも耐える性質)が弱いため、日当たりのいいベランダや玄関に置くようにしてください(焼けが気になる場合は、直射日光は避けてください)。
また、葉水をやる時は裏側にもすると虫が寄り付きにくくなります。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物2:『フィカス ウンベラータ』

フィカス ウンベラータは、ハート型の大きな葉が特徴的でインテリアのアクセントにもなります。
「夫婦愛」「永久の幸せ」という花言葉を持っているので、結婚を機に引越しされた友人へのプレゼントに最適です。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物3:『エケベリア』

エケベリアは多肉植物の一種で、ぷっくりと厚みを持った葉が花のように幾重にも重なり華やかです。
種類も豊富ですので、複数の種類を寄せ植えにするのも適しています。
育てやすいので、観葉植物が初めてという方にもおすすめです。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物4:『サンスベリア』

剣状の葉が上に向かって伸びていくサンスベリアは、見た目のインパクトが強く場所もとらないことから人気が高い植物です。
有害物質を除去し、空気清浄効果の高いエコプラントと呼ばれています。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物5:『パキラ』

観葉植物として定番人気のパキラ。店頭では比較的コンパクトなものをよく見かけますが、実は原産地では20mもの高さになることもあります。
高いエネルギーを持つ植物として、風水的にも金運や仕事運がアップするとされています。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物6:『アレカヤシ』

細い葉をしだれさせるアレカヤシは、南国的な雰囲気を持っています。大きな鉢を置くだけで、どこかのリゾートのような気分に。元気がもらえる植物としても知られています。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物7:『ガジュマル』

沖縄では昔から精霊が宿る縁起のいい植物として親しまれてきたガジュマル。
こんもりとした根はユニークで、時にはアスファルトを突き破って成長していくこともあります。
新しい門出を応援するのにぴったりな植物です。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物8:『アイビー』

星のような形の葉をツタに付けるアイビーは、壁かけ植物にも多く使われています。
下に向かって吊り下げるような飾り方もポピュラーです。
「永遠の愛」「友情」「信頼」といった花言葉を持つことから、大切な友人への贈り物に最適でしょう。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物9:『モンステラ』

もうひとつ友人へのプレゼントにおすすめしたいのが「モンステラ」です。
葉は大きく、切れ目が入った形がユニークで、オシャレなカフェのインテリアなどにも使われています。
花言葉は「嬉しい便り」「深い関係」です。

引越し・新築祝いに最適な観葉植物10:『オリーブ』

神話や聖書にも登場し、ゴッホもその姿を絵にしたオリーブの木は、平和の象徴とされています。
やわらかな葉の色はどのような空間にもマッチするので、玄関や庭など色々な場所に飾られます。

引越しや新築祝いのグリーンギフトなら岩手県にあるパルテールへ

引越しや新築のお祝いで観葉植物を贈るなら、ぜひパルテールへおまかせください!
プレゼントする人の好みや、お家のタイプ、インテリアのテイストに応じてぴったりなものをご提案させていただきます。

ご注文は北上市と奥州市の店舗か、オンラインから受け付けております。

岩手県にあるお祝いに最適な観葉植物を揃えるパルテールの住所

北上市本店花工房パルテール:岩手県北上市常盤台2‐13‐24
奥州市江刺店フルールマルシェ:岩手県奥州市江刺西大通り7‐2(スーパーサンエー店内)

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/11/06

この記事を読まれた方におすすめのお花