ピアノ発表会で贈る花束(フラワーアレンジメント)がまるわかり!~種類・相場・マナー~

ピアノ発表会で贈る花束(フラワーアレンジメント)がまるわかり!~種類・相場・マナー~

友人やお稽古の付き合いでピアノの発表会でお祝いの花束(フラワーアレンジメント)を渡す…という時には、実は事前に知っておくといい知識やマナーがたくさんあります。

いざその時になって慌てないよう、この記事の中でピアノの発表会の時に渡すお花の価格相場やマナーについて説明していきます。

ピアノ発表会のお祝いには花束(フラワーアレンジメント)がおすすめ

ピアノ発表会の時などは、練習の成果をお披露目することをお祝いしてお花をプレゼントするのが人気です。

演奏を頑張った後にお花などをもらえたら、きっと大切な思い出になるでしょう。発表の時はドレスやスーツなど正装で披露することがほとんどですので、文字通り晴の日に花を添えることになります。

スタンド花を贈ることもありますが、独演会や少人数のコンサートでない限り持ち帰りができるサイズのものが良いでしょう。

贈るアレンジメントの種類は、後で詳しくご紹介いたします。

事前に会場の規定を確認するのがベター

発表会を行う会場によっては、お花の持ち込みについてルールが設けられている場合があります。

持ち込めるサイズが決められている可能性もありますので、ピアノの発表会でお祝いのお花を渡すときは事前にご本人かご家族に確認を取りましょう。

発表会に出るご本人が持ち込みルールについて分からない場合は、直接会場にお花の持ち込みについてお問い合わせください。

渡すタイミング

お花を渡すタイミングはその会の雰囲気によって変わりますが、演奏後に舞台の下で手渡したり、発表会自体が終わってから本人に渡しに行くこともあります。

気を付けたいのが、花束やフラワーアレンジメントのラッピング素材によっては、こすれた時の音が大きいため、演奏会中にお花を渡すのがダメなケースです。
そういった場合は会場に入る時に受付に預けるか、ロッカーに保管しておくとよいでしょう。

招待があったものの、スケジュールが難しく会場に行けない場合は当日発表会の前までに自宅か会場に届けておきましょう。

会場に贈る際は、届け先・送り主がはっきりと分かるようにしてください。会場によっては預かってくれないこともありますので、それも事前に確認しておきましょう。

発表会のお祝いに人気な種類

発表会のお祝いに渡すお花としては、花束かフラワーアレンジメントが一般的です。
それぞれの特徴について解説いたします。

花束

お祝いのお花として最もベーシックなのが花束です。
存在感のあるお花であれば、1本や少ない本数のプチブーケでもかえってシックです。

いわゆるお祝いとしての花束は、いくつかのお花をブレンドして束ねます。お花の組み合わせは、プレゼントする本人のイメージや好きなお花に合わせるとよいでしょう。
もし可能であれば当日の衣装の色を聞いておくと、よりマッチする花束がオーダーできます。

花束は花瓶が必要となるので、複数人でプレゼントする場合は個別ではなくまとめて贈ると、もらった方も負担にならないでしょう。

フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、籠や器にお花を活けたものです。花束よりもデザイン性が高いのが特徴で、手に持てる小さいものから大きいサイズまで様々です。
あまり大きいものですと持ち帰れないかもしれないので、サイズは注意しましょう。

お祝いのお花の相場について

お祝いのお花はアレンジで値段の相場が変わります。
1本巻やプチブーケの場合は数百円~1,000円ほど、花束は3,000円~5,000円以上くらいが目安でしょう。

フラワーアレンジメントの場合は、サイズによって大体5,000円~15,000円程度が相場となります。

贈る相手の年齢や関係性によっても予算が変わりますので、そのあたりもお花屋さんや業者と相談しながら決めることをおすすめします。

お祝い用のフラワーアレンジメントならパルテールへ!

パルテールでは幅広い種類のお花を取り揃えておりますので、お祝い用の花束やフラワーアレンジメントのデザインも、充実したラインナップからお選びいただけます。

他にもプリザーブドフラワーやハーバリウムといったお花の雑貨もご用意しており、様々なシチュエーションに合ったご提案が可能です。

ご依頼は北上市と奥州市の店舗の他、お電話・メール・ネットから受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

岩手県にある「ピアノ発表会で贈るのに最適な花束」(フラワーアレンジメント)も取り扱うパルテールの住所

北上市本店花工房パルテール:岩手県北上市常盤台2‐13‐24
奥州市江刺店フルールマルシェ:岩手県奥州市江刺西大通り7‐2(スーパーサンエー店内)

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/10/27