プロポーズで外さないフラワーギフトの選び方!

2020/11/06
プロポーズで外さないフラワーギフトの選び方!

プロポーズの際にプレゼントするものと言えば、花束を思い浮かべる人も多いでしょう。
いつもより気合をいれた場所でプロポーズする時も、馴染みのある場所で想いを伝える時も、気持ちのこもったお花があるとより盛り上がりますよね。

そこで今回は、プロポーズをする時にぴったりなフラワーギフトをご紹介しつつ、おすすめのお花の種類についても触れていきたいと思います。

プロポーズにはどんな花がおすすめ?

「プロポーズをする時にお花も一緒にプレゼントしたい!」とはいっても、お花の種類は数えきれないほどあるので選ぶのが難しいですよね。

結婚を申し込む場にふさわしいお花の種類について見ていきましょう。

定番のバラ

ドラマや映画でプロポーズの場面になると、必ずと言っていいほど登場するのがバラですよね。
実際、バラのフラワーギフトをプロポーズの際に使う人も多くいらっしゃいます。

バラは本数でメッセージが変わることも有名ですが、プロポーズの時は以下の本数を使うのが一般的です。
・99本→永遠の愛
・100本→100%の愛
・101本→これ以上ないほどの愛
・108本→結婚してください

また、ヨーロッパなどではdozen roseといって恋人に12本のバラをプレゼントすると2人は幸せになれるという言い伝えもあります。

家族の花であるカーネーション

母の日のイメージがあるカーネーションも、実はプロポーズをする時に人気のお花です。
「無垢で深い愛」という花言葉があり、気持ちを伝えるのにぴったりですね。

特にオレンジ色のカーネーションには、「純粋な愛」「あなたを強く愛す」「清らかな慕情」といった意味がありスペシャルな場にふさわしいお花と言えます。

メッセージ性のあるシザンサス

シザンサスは可憐で親しみやすいお花ですが、「あなたと一緒に」「あなたと踊ろう」「よきパートナー」という花言葉を持ちます。

プロポーズの時はもちろん、結婚後の記念日などのプレゼントにもおすすめです。

恋人が好きだったり2人の思い出があるお花

プロポーズは2人の気持ちが一番大切です。
世間一般では定番ではなくても、恋人が好きなお花や2人の思い出があるお花などをプレゼントしても想いが伝わるでしょう。
それぞれ1種類ではなく、何種類かブレンドしてフラワーギフトにするのも良い方法です。

どんなフラワーギフトがいい?

フラワーギフトには様々な種類がありますので、それぞれの特徴を押さえて最適なものを選びましょう。

人気はオーソドックスな花束

最もベーシックなフラワーギフトとして、花束があります。
プロポーズの時は大きな花束を渡すイメージも強いですが、スマートに渡せる一輪花も人気です。

華やかなフラワーアレンジメントも◎

お花をおしゃれにデザインするフラワーアレンジメントも、特別感があってプロポーズにおすすめです。

デートの時に渡すなら、持ち運びしやすいようバスケット型や取っ手のついたものがいいでしょう。

長持ちでオリジナルアレンジができるプリザーブドフラワーも

プリザーブドフラワーはカラーリングやアレンジの幅が広く、オリジナルのギフトが作れます。

プロポーズの時に人気なのが、バラをメインにしたボックスフラワーやお花にデコレーションしたものなどです。長く楽しめるので記念にもなりますね。

プロポーズに最適なフラワーギフトのご相談は岩手県にあるパルテールまで

プロポーズのためのフラワーギフトも、パルテールにお任せください。
充実した品ぞろえの中から、特別な日に最適なフラワーギフトのご提案をさせていただきます。

パルテールはアレンジメントも種類豊富に取り揃えており、様々なニーズにお応えすることが可能です。

岩手県の北上市と奥州市に店舗があり、オンラインでのご注文も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

岩手県にあるプロポーズで外さないフラワーギフトも取り扱うパルテールの住所

北上市本店花工房パルテール:岩手県北上市常盤台2‐13‐24
奥州市江刺店フルールマルシェ:岩手県奥州市江刺西大通り7‐2(スーパーサンエー店内)

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/11/06