【開店祝い花のマナー】値段の相場は?いつまでに渡す?いつまで飾る?お返しは?

【開店祝い花のマナー】値段の相場は?いつまでに渡す?いつまで飾る?お返しは?

「友人が飲食店をオープンしたので開店祝いにお花を贈りたい…」
「開店祝いのお花を贈りたいけどマナーが分からない…」
このような方はいらっしゃいませんか?
お花は開店祝いの定番アイテムですが、大人になると仕事関係や知人がお店を持った時などに、お祝いの気持ちを込めて贈るという機会が訪れると思います。

この記事では、「開店祝いでお花を贈るときのルール」や「値段の相場」などについて広く解説していきます。

開店祝いのお花はいつ贈ればいいの?

開店祝いのお花を贈るのは、
・新しくお店がオープンした時
・リニューアルオープンした時
・お店が移転した時
などのタイミングです。

飲食店などの店先に立札のかかったお花が飾られているのを、見たことがある方は多いのではないでしょうか?

上記のシチュエーションのいずれかであっても、「お店がオープンするまで」にお花が届くようにしましょう。

また、お花を贈る前に確認の連絡をするのも忘れないようにしましょう。お店の規模や立地によっては、お花が飾り切れなくなることも考えられますので、事前の確認をしておくことです。

お花以外にお祝いを一緒に贈ることもあるかと思いますが、その際キャンドル、灰皿、お香など火に関するものは火事を連想して縁起が良くないので避けましょう。

どのくらいの値段が相場なの?

開店祝い花のお値段は、関係性によって相場や目安が異なります。
お仕事関係の場合は30,000円未満のことが多いですが、付き合いが長かったりお得意先の場合は、より高い予算を組むケースもありますので、社内でよく相談してください。

親族や友人など、親しい間柄の場合はもう少し抑えめでも大丈夫です。5,000円から数万円ほどの場合が多く、数を押さえて豪華にするために数人でお金を出し合うこともあります。

このように大体5,000円~50,000円前後の中で決められることが多いですが、お祝いは気持ちですので、値段だけにとらわれすぎないでくださいね。

お祝いをもらった時のお返しの目安

逆に、自分が開店祝いをもらった場合のお返しは、お祝いでいただいたものの1/3~半額程を目安にするケースが多いです。

食べ物やお酒、日用品などお祝いをもらった人の好みに合わせたお返しをしてもいいですが、開店直後はなにかと忙しいのでカタログギフトを活用すると便利でしょう。

お店で使えるギフト券や、お店のロゴが入ったグッズをお返しとして贈るのも宣伝になりますよ。

開店祝いで贈るお花のアレンジについて

開店祝いとして贈るお花は、
・スタンド花
・鉢植え
・フラワーアレンジメント
などが一般的です。

直接お祝いを伝える時は、花束を渡すこともあります。ただ、花瓶がたくさんあるお店は少ないのでお店側が用意するものが少なくて済むよう、上記の3種類のいずれかを選ぶのが無難でしょう。

特にスタンド花は入り口などに設置され、お店の周辺を通る人への宣伝効果も見込めます。

開店祝い花はいつまで飾るの?

開店祝いをもらった場合は、5日~1週間程は飾っておくとよいでしょう。お祝いには、立札といって贈った人のお名前や社名が書かれています。お花が枯れ始めてからそのままにしておくと、その人に失礼になりかねません。

そのため、飾る期間はお花がキレイに保てる期間と考えるとよいでしょう。贈ってくれた人が来店する場合は、枯れた所を除いて飾っておくようにしましょう。

開店祝いのお花のアレンジメントなら岩手県のパルテールにお任せ

岩手県の北上市と奥州市にあるパルテールでは、開店祝いにぴったりなスタンド花や鉢植え、フラワーアレンジメントの品揃えが充実しています。

お花に詳しくなくても、色味やイメージからご指定いただけます。お花のスタイルも色々な種類がありますので、初めて開店祝いを贈るという方もぜひお気軽にご相談くださいませ。

また、宅配サービスも行っていますので、開店祝い花を宅配で贈りたいという方も是非パルテールをご利用くださいませ。

岩手県にある「開店祝い花」も取り扱うパルテールの住所

北上市本店花工房パルテール:岩手県北上市常盤台2‐13‐24
奥州市江刺店フルールマルシェ:岩手県奥州市江刺西大通り7‐2(スーパーサンエー店内)

  • この記事をシェアする
  • B!
更新日:2020/10/27